あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ何日か悩んだ結果、自転車の趣味をお休みしようかと思います。
そもそも2カ月近く前に再開したのが不純な動機でした。
ひと言で言えば現実逃避でした。

現実と向き合った時やらなければならないことがたくさんあることに
気付きました。10年後、20年後の自分を考えたとき。

何となく後ろ向きな決断に聞こえますが、自分の中では前向きな
気持ちです。

全く乗らないのかというとそうではありませんが、競技を目標に乗る
ということはしばらくないかと思います。

目まぐるしく私の目標がコロコロ変わって、ブログ読んで
くださっている人には申し訳ない気持ちです。

特にカガワさんには親身にいろいろアドバイスをいただいていたのですが
結局こんな結果になってしまいすいません。

あこがれのヒルクライマーはあこがれのまま終わってしまいそう
ですがこれはこれで仕方がないとも。またいつか復帰する可能性も。

となるとこのブログも半端のまま休止となってしまいますね。
でもブログはブログで続けていきたいので、しばらくはこのまま
残していきます。

気付けば年末。新しい気持ちで新年を迎えようと思います。
皆さん良いお年をー
■16日(日)

自宅→環八→r254→東秩父→二本木峠→土坂峠→r462→児玉

この日は暖かかったので山岳コースにしようと秩父方面へ。自転車乗り
始めて1か月以上経っているので力試しといったところです。

r254で西へひたすら東秩父まで。西からの向かい風で一向にスピードに
乗らずストレスでした。25km/hだすのがやっとといったところ。心拍数も
140前後くらいでほとんど上がらず。

走り始めから足取りは重く、特に四頭筋に疲れを感じました。前日
前々日と乗っていたとはいえ、たいした量でもないのですが。

二本木峠のふもとまでで70km。ここから距離7km、標高差400mの本格的
な上り。傾斜は10%前後の坂がだらだら続く感じでした。前半は何とか
かんとか上っていましたが後半にかけては足は回らず、トルクもかからず
で苦し紛れに上っていました。途中までは170bpm以上まで心拍数も
上がっていたけど、途中からは160bpmくらいまで落ち込んでいた。
ハッキリ言ってもうこの時点で足は終わっていました。

秩父の盆地の方に下って西の方へ行くと龍勢会館とか龍勢ヒルクライムの
スタート地点とか。さらに西に行くと土坂峠の上り。距離8kmで標高差
400m強の上りです。上る前からほとんど足が終わっているのは気づいてた
ので苦しいヒルクライムになるのは予想がついてたけど、まあ悲しくなる
くらいに踏めませんでした。何とか足つかずに上れましたという感じです。

土坂峠を下るとr462でこれを西に行くとr299とぶつかり志賀坂峠を帰って
秩父から輪行して帰るというのが当初の予定でしたが、とてもとても
峠を越える足は残っていなかったので、r462を下りJR八高線の児玉という
駅まで。ここから輪行して帰宅。児玉から最寄りの駅までは乗り換えやら
なんやらで2時間30分以上かかった。帰宅は21時過ぎ。ダメダメですね。

獲得標高で1800mくらい。どうしても昔の自分と比較してしまうのですが
こうも上れないと焦りますね。1カ月前からほとんど進歩していない。
オーバートレーニングかというとそんな訳もないと思うし、おそらく
体が回復しきっていないのが原因か。睡眠時間も短いしタンパク質の
摂取量も少ない気がする。
マッサージとかして体はいたわっているつもりなのですが。

1カ月前から進歩したと言えば食欲が増したといったところでしょうか。
お肉をたくさん食べることを心がけようと思います。

一応レースに向けて体を仕上げるとか、ある程度経験をしてきたので
回復する術や、普段の生活で気をつけることは分かっているつもり
でしたが現状見てみると全然なっていませんね。

焦らないことが重要。だけど正直焦ってしまいます。

走行距離:150km
■15日(土)

朝ローラー1h30min

3本ローラー:
【高回転】 110rpm(7min)→120rpm(3min)
【片足】  左と右それぞれ1min
【低回転】 アウタートップで50rpm(5min)

固定ローラー:
【メディオ】 160~166bpm(5min×2)

平日の睡眠時間が5~6時間と少し短いため金曜思いっきり寝たら
10時くらいまで寝てしまった。。

雨だったのでローラー台。退屈しないようにいろいろメニューを
こなしながら。ローラーで高負荷の心拍トレーニングはあまりやって
こなかったので春先に向けて少しずつ取り入れていこうかなと。
ローラーのメディオは苦しいけど5分くらいはなんとか。
先週の房総練が刺激になっていますね。冬場も負荷かけるときは
負荷をかける。それとメリハリある練習を心がけると。

午後は日用品の買い出し。それからメガネを買いに川崎まで。
川崎の中野島というところにスポーツサングラスで有名なショップ
があり2年前くらいもそこを利用しました。
平日自転車乗るときはメガネですが、出来れば普段使っている
メガネとは違うメガネがいいなあと前々から思っていて、それで
いわゆるスポーツメガネなるものを探し求めてました。
オークリーのクロスリンクというのがそれにあたるようでしたが
試しにかけてみたもののあまり似合わず却下。
zerorh+で普段使いもできそうなスポーツメガネ(というか
カジュアル色のほうが強い)が見つかったので購入しました。
眼がとても悪いのでメガネは必須。とにもかくもかけるのが楽しみ。

伊吹山の申し込みが始まっていたので申し込みました。ウッチーと
話していて実業団もどうかと思ったけど、とりあえず見送ることに
します。まだまだ挑戦できる域ではないです。

お世話になっている自転車屋さんにパワータップ購入を検討して
いる話をしたら春先に発売予定のrotorのパワークランクを
薦められた。確かに左右それぞれのパワー値を計測できる
のは魅力的。それからホイールを選ばないとか
電池の交換も容易とか。安い買い物ではないのでのんびり考えます。
それからキシリウムslsは入荷に時間がかかっていて来年に
持ち越しになる模様。

明日は気温も高く晴れそうなので秩父に行く予定です。
■14日(金)

朝練:46km(京王よみうりランドの坂×3)

気温はガーミンの表示で1℃くらい。今シーズン1番
寒かったかと。夜は少し風邪っぽくなりました。
とはいっても長野はもっと寒いですよね。

京王よみうりランドを3回上ったのは初めて。
これまでは2回でお腹いっぱいだったけど3回目に突入
したことに意味があるのか。
■11日(火)

朝練:ローラー台30min(高回転)

【高回転】110rpm 10min

某家電量販店の現場立ち会いで朝3時30分まで仕事。
成果はでるのか!?


■12日(水)

朝練:ローラー台40min(SFR)

【SFR】1min高負荷 → 2分レスト(5セット)

前日が深夜まで仕事だったので、朝出社が遅くその前に
パパっとローラー台。

夜は身近な同僚社員とこじんまりと新橋で忘年会。
1次会楽しかった。2次会あれはあかんやろう。
3次会話になりません。

詳しくはお話しできませんが。。
