あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のコース:
新横浜駅→藤沢市→大和市→町田市→
多摩市(いろは坂)→多摩川沿い→川崎市
→新横浜駅

今日は来年度から居住する部屋探しをするために
新幹線で新横浜へ。せっかく横浜に来たんだから
知らない土地を自転車でぶらぶらしたいなあと思い
自転車を持ち込みました。まずは新横浜駅から
居住予定地の藤沢市へ。国道1号線は以外と走り
易く、あまり信号に引っかからない印象でした。
トラックもあまり走っていなかった気がしました。
長後街道を経由して藤沢市へ。ちなみに藤沢市へ
行くまでにロードバイク乗り10人近くに遭遇。名古屋
市内をぶらぶらしていても2、3人にしか遭遇しない
のに。なにはともかくエイブルに行ってお部屋探し。

「個人的な事情なんですが、自転車を部屋の中に
持ち込みたいので広めの部屋がいいんですけど。」

「自転車お好きなんですか?」

「今日も新横浜から自転車で来たんですよ。」

「本当ですか。すごいですね。」

自分としてはなんでもないことでも驚いてくれたり。
こんなやりとりをしていると、いい趣味を持ったなあ
と少しうれしくなります。部屋探しを終え、時間も
あまったので、いろは坂を上るために多摩市へ。
いろは坂はジブリの「耳をすませば」のモデルに
なった京王線の聖蹟桜ヶ丘駅から北上したところに
ある坂です。「耳をすませば」が好きなのでついつい
いろは坂を上ってみたくなったりしたわけで。短かった
けど思ったよりも急坂でした。多摩市に住んでいたら
間違いなく練習コースにしていたと思います。後から
調べて分かったことですが、いろは坂は多摩市内の
4大激坂の1つらしいです。激坂というほどでもない
気がするのですが。帰りは多摩川サイクリングロード
を経由して川崎市へ。夕暮れ時だというのに
ジョギングする人や、サイクリングする人であふれ
かえっていました。一番驚いたのがロードバイクに
乗ってる人の数です。50台以上とすれ違ったと
思います。東京や神奈川でロードバイクに乗って
いても珍しくもないようです。自分の地元ではまず
ありえない光景なので驚きました。文化の違いに
ついて少し考えされられました。競技志向の人も
もちろんいると思いますが運動不足の解消か何かで
乗っている人が多かったという印象です。バリバリに
乗りこなしている人は多くなかったと思います。
乗っている人の雰囲気からなんとなく感じとったもの
なので何とも言えませんが。みんな本当に自転車が
好きで乗っているのか、みんな乗ってるから乗って
みよう的な感じで乗っているんじゃないかと疑問を
抱いてしまったというか。半年前までまともに乗って
もいなかった自分が言うことなので信憑性はあまり
ありませんが。単なる思い過ごしかもしれません。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hillclimb1117.blog64.fc2.com/tb.php/41-c023b41c

| ホーム |
