あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4時間エンデューロにucchiと出場しました。昨年参加したときは平地の弱さ
をまざまざと見せつけられました。特にこのコースはヘアピンが3箇所
くらいあってそこで確実に減速し、立ち上がりで一斉に加速。一定のペース
を維持するほうが得意な自分にとっては酷なコースです。
今年は昨年のリザルトを上回ることが目標。

昨年の日記はこちら

まずは当日の流れです。

3時30分起床で準備。週末はいろいろあり精神的にボロボロ。前日は
お昼過ぎに起床し、寝つけなくて24時過ぎに就寝とレース前なのに
荒れていた。当日は何とか持ち直して迎えることができました。

5時前にucchiに家まで迎えに来ていただき出発し7時30分頃到着。8時40分
から2時間の部があったのでそれに参加するだけ参加し1時間くらいで離脱。
申し込み自体はキングの部という2時間と4時間の部の両方に出場するもの
でしたが4時間の部が本命だったので2時間の部はコースとレースの感じを
つかむためのものという位置付け。

4時間の部に備えて補給&先頭確保。11時40分スタート。このコースの
場合は集団の中でも前を位置どっていた方が有利でそこを確保する
ことに専念。集団の前方にいれば自分の思い描いたラインでなるべく
減速せずヘアピンをやり過ごせますが後方だと先が詰まっているので
著しく減速し、さらに前に追いつくため思い切り加速しなければ
なりません。昨年はそれで著しく体力を消耗しました。

最初の1時間は誰か飛び出すこともなく平和に終了。1時間が過ぎたくらいに
優勝候補最有力のT井さんが飛び出して1回目は誰もついていかなかったけど
2回目のアタックでucchiが食らいついていった(驚)それに2人3人と飛び乗り
僕も何とか追いつく。ucchiが先頭を引く場面は後ろで見ていて興奮した!
僕も時折前に出るも、引く力があるわけもなくあえなく後退(汗)
だいぶ集団もバラけて20人くらい。そんなこんだが1時間くらいあって
半分の2時間が経過。

この頃にはかなり消耗していました。僕はコーナリングで膨らんだのが
原因で前と離れてしまい、追走するも千切れてしまい終了。先頭集団に
ついていけたのは2時間くらい。昨年は1時間ともたなかったから
それに比べればマシですがまだまだです。

そこから30分くらい1人旅。1人旅のときは頑張ってもペースが上がらない
のでそこそこのペースに抑えた方が賢いと思われる。3人くらいの追走集団に
追いつかれ、便乗させてもらう。先頭交代に加わりながら1時間くらい。
集団は7,8人くらいになっていて残り30分でペースが上がり
ここでも千切れてしまった(泣)

残り30分は息絶え絶えで最後の力を振り絞り走行。ラスト1周でucchiに
ラップされて、追走するも追い付けるはずもなくボロボロになってゴール。
ヒルクライムレースにない疲労感で、終了後はしばらく動けずucchiと2人で
うずくまっていた。

結果は128人中11位。苦手なコースでこの結果は健闘したとの見方も
できるけど先頭集団には2時間しかついていけなかったし、ラップもされた
ので非常に悔しいというのが本音です。ucchiは3位で見事表彰台。
ラスト30分くらいまで先頭集団にいたそう。平坦では今のところ
勝ち目なしです(汗)上りでは負けないように頑張ります(笑)今回はucchiの
強さを間近で見ることができました。先頭引く姿は興奮ものでした。
とにもかくもおめでとです!

終了後は温泉入って、夕食はお肉をたいらげ、帰りの道中も楽しかった!
日本橋の橋近くまで送っていただき輪行して帰宅しそのままバタンキュー。
とっても疲れたけど中身の濃い充実した1日でした。

もう少し書きたいことあるけど、余裕なしです。。

とりあえず乗鞍の頃の無様な自分に比べたら幾分マシにはなったかと。
来シーズンに向けてペースをつかんで継続して乗っていきたいですっ。
スポンサーサイト

お疲れさま。

速度変化の大きなロードレースは慣れないとキツイですね。
ヒルクライムに強いってことは基礎があるのでやれば直ぐに向上すると思う。

今度、一緒に練習しよう。

2011.11.30 13:07 URL | ヒロポン #h9wdgMjs [ 編集 ]

また来年に向け、がんばりましょう。
登りもついて行けるようにがんばります(笑)


ちょうど、道中車の中でヒロポンさんの話をしました。引っ越すといままでより、結構近くなるみたいですね。
ヒロさんに教われば強くなります!

冬、松本で乗れないときは行ければ遠征にいきますのでその時はよろしくです。

また、よろしくお願いします。

2011.12.01 00:33 URL | uchi #sSHoJftA [ 編集 ]

>ヒロポンさん

コメントありがとうございます!
ロードレースの経験値が低く無駄な動きが多いように思えます。
ヒロポンさんからいろいろご教授いただきたいです。

12月の後半に引っ越すことになりました。
引っ越したらお声おかけしますっ。

2011.12.02 07:21 URL | Azuki*zuki #- [ 編集 ]

>uchi

お疲れ様でした。
今回もたくさんお世話になりましたm(__)m

今年最後のレースだったけど、来年につながる充実した
内容になりました。ありがとうー

冬の湘南も走っていて気持ちがいいです。
ぜひ遊びに来てくださいねー

2011.12.02 07:23 URL | Azuki*zuki #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hillclimb1117.blog64.fc2.com/tb.php/314-90f21390

| ホーム |
