あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■12日(金)

コース:
松本→r158→乗鞍エコーライン→乗鞍スカイライン→r158→高山

11日から17日まで夏期休暇。休みの間は実家に帰省する予定で、帰るときは
いつも途中自走しているので今回も。

どこ走るか迷ったけど、実家帰るがてら乗鞍を試走すればいいじゃん、ということ
で乗鞍に行ってきました。松本まで電車、高山まで自走して、高山から名古屋
まで電車といった具合に。交通費はかさみますが乗鞍試走のオプション代と
考えれば妥当かと(笑)

13日に開田高原でロングライドのイベントを予定していたので11日に試走した
かったのですが、11日は寝坊して1日中家のお掃除。。前々からやってみた
かったので強行して実施しました。

始発の電車に乗って松本に9時40分着。松本は標高が高いせいか涼しく
感じました。と思ったのもつかの間すぐに30度を超えてヒーヒー言っていました。
10日くらい自転車に乗っていなかったのでペダリングがぎこちなかったです。
丁寧にペダリングすることを意識。

r158から乗鞍岳方面に向かう県道と分岐。ここらへんまではトンネルに
苦しめられるも快走しましたが、ここからは急坂が連続して苦戦。
明らかに体力が落ちています。。乗鞍のスタート地点前の急坂では蛇行は
するし暑さでボーッとするしで、かなり萎えました(汗)

腹が減ったので昼食を食し、そして乗鞍のコースへ。そこそこ体力を残して
おきたかったけど、すでに消耗しています。。。コースの印象を覚え書き程度に。
序盤は緩かった記憶でしたが、スタート直後はすこしきつめ。三本滝まで
緩やかな傾斜が続くも、そこから冷泉小屋までの傾斜はきつくここをうまく
乗りきるのがポイントかと。位ヶ原山荘を経てゴールするまでは中盤ほどでは
ないにしろきつめの坂がだらだら続く印象でした。

といっても10日ぶりの自転車で、上り始める前に消耗していて、登坂中も蛇行は
するは全身力が入らないはで、サイクリングにもなっていませんでしたが(汗)
ただ39×25にするか39×27にするかで迷っていたけど、ところどころ激坂もあって
39×25では明らかにケイデンスが落ちると思われるので、39×27でいこうと
踏ん切りがつきました。

体力の衰えが半端なくて、こんな惨めな自分を見たのは久しぶりでした(泣)
全力でヒルクライムできなかったときは、突き抜けるような青空に現実離れした
風景を目の前にしても、どこかそれを素直に受け止めることができません。
入賞という目標は雲行きが怪しいですが、レース当日は全力を尽くす走りをして
絶景を目の前にしたいです。

乗鞍スカイラインを経由して下りr158に合流。r158からも下り基調なので
すんなり高山市街まで行けました。高山駅には16時過ぎに着。予定の
電車まで時間がせまっていたので、速攻で輪行の支度をして電車で名古屋へ。

乗鞍スカイラインは想像以上に景色がよかった。こんなとこを気持ちよく