あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久屋大通にあるメガネ屋さんへ
メガネを新調しました。5年ぶりです。
クリスチャン・ロスという有名ブランドのフレームでちょっと
高めだったけど、親に買ってもらいました。
誕生日プレゼントという名目で・・・。
それとかなり近視が進んでいることが分かりました。
このままだと網膜剥離という疾患を引き起こす可能性が
あるらしい。眼科に通ったほうがよさそう。

行きつけの自転車屋さんへ
ホイールのリムがすり減ってしまったため新調することに。
すり減った状態で使用し続けるとリムが破損し、乗っている状況に
よっては大けがにつながるとのこと。
ホイールはその良し悪しによって走りに多大な影響を及ぼします。
そこで今回は今までよりもグレードが高いものを購入することに。
ホントは今まで使っていたボントレガーのホイールの購入を検討し
ていたのですが、なんでも今のフレームには装着できないらしい。
他にもシマノやMavicのホイールも視野に入れて、お店の方に検
討してもらったけど、望んでいるグレードと価格帯がマッチしたもの
がないとのこと。
そこで完組みではなく手組みのホイールを選択することに。
ハブはシマノのデュラエース、リムはMavicの???とスポークは
???とまぁ勉強不足のせいで詳しいことは分かりません。
とにもかくにも完成が楽しみ。

土岐プレミアムアウトレットへ
大学の友人と行ってきました。4回目かな。すごい疲れた。
いまだにどこにどのお店があるのか分かりません。
とにかくすごい混雑。服はぐっちゃぐちゃ。
BEAMSで長袖シャツと通学用にBOBSONで綿のズボンを購入。

今日は気が向いたので、自転車以外の話題も書いてみました。

車輪に関して各部品についてのリンク先
リムはこちら
ハブはこちら    
スポークはこちら

シマノが作るロードバイク用のコンポーネントであるデュラエースに
ついてはこちら

自転車部品メーカーのMAVICについてはこちら
ボントレガーについてはこちら

完組みと手組みホイールについて
完組みは各パーツメーカーが完成させた状態で提供している
ホイール。レースで使用されているものはほとんどが完組み。
手組みはリム、スポーク、ハブ等ばらばらの状態から店などで
組まれたホイール。練習用に用いられることが多い。各部品
が損傷しても取替えて使用できる。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hillclimb1117.blog64.fc2.com/tb.php/16-9c77c14d

| ホーム |
