あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■1日目

自宅→R134→R1→箱根(R1)→熱海→R135
→R1→R134→自宅

この日は熱海を往復するつもりだったがいざ小田原へ行ってみると箱根を
上りたくなり予定変更。箱根は旧道よりも緩やかだけど距離が長いR1経由
で上ることに。序盤から39×27を惜しみなく使い、出来る限り力を温存して
上ろうとしたけど、宮の下辺りからだんだんつらくなり、さらに水分も
尽きたので途中で自販機に立ち寄ることに。箱根はどの道を使っても800m
近く上るのだからやはりつらい。

箱根から下る道はいろいろあるけど熱海へ抜ける道が1番好きです。序盤で
駿河湾を臨めるし、そこから一気に下るのが爽快。椿ラインで湯河原に
下る道もあるけど、だらだら下っているだけでちっとも麓にたどり着かない
のであまり好きになれません。R1にいたっては高確率で渋滞に巻き込まれ
ちっとも楽しめません。

走行距離:145km


■2日目

回復走:ローラー台20分


■3日目

菜の花台×3

今シーズン菜の花台までは何度も上っているけどヤビツ峠までは全然上って
いなくて今日こそはと思ったけど、結局菜の花台止まり。

1本目上り始める頃はヤビツ峠まで上る気満々だったけど5kmを過ぎたあたり
で軽度の脱水症状に陥り一気にパワーダウン。ということで急遽菜の花台
でゴール。今日くらい暑くなると峠を1本上るだけでボトルの水がすぐ尽きて
しまう。3本走った結果は以下の通り。

1本目
タイム:  22分50秒
最大心拍数:188 bpm
平均心拍数:178 bpm
平均速度: 18.9 km/h
CAD.ave:  82 rpm

2本目
タイム:  23分31秒
最大心拍数:190 bpm
平均心拍数:171 bpm
平均速度: 18.3 km/h
CAD.ave:  81 rpm

3本目
タイム:  23分21秒
最大心拍数:193 bpm
平均心拍数:177 bpm
平均速度: 18.4 km/h
CAD.ave:  82 rpm

3本目のタイムが2本目のタイムを上回ったのは意外だった。確かに今日は
走り始めから2日前の疲れを引きずっている感じがあって調子は良くなかった
ように思う。だけど菜の花台を3本走り終えてもそこまでの疲れは感じて
いなかった。この辺りの体のメカニズムはさっぱり分からない。

タイムは前回よりも落ちている。2日前の疲れもあるだろうし、暑さもある
かもしれない。走った感じだと調子は悪くはなさそうなので、あまり気にしない
ようにしよう。

走行距離:139km

今自分の課題は月の走行距離がまだまだ足りないこと。目標は1500kmだけど
これがなかなかに難しい。自分はこれまで疲労が蓄積するのを恐れるあまり
2日続けてロングを走ることをしてこなかった。だけどこのままでは強く
なれない。

1日目の疲労を考えると3日目はもっとパフォーマンスが落ちてもおかしくない
と思っていたが以外と走れた。これから土日で走り込もうと考えたとき、
2日間全力というのは今の自分では考えにくいが、土曜日100km低~中程度の
強度で走り、日曜全力だったらまだありだと感じた。ただこれでは距離をこなす
ことを目的にしているだけで強くなるためのプロセスとして適当なのかは定か
ではない。でも強い人たちはみんな距離をこなしている。まずは距離をこなさない
とスタート地点に立てないような気がする。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hillclimb1117.blog64.fc2.com/tb.php/112-be9078b8

| ホーム |
