あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

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昨年の後半から年明け頃は調子がほとんど上がりませんでした。
そんな自分に嫌気がさしてブログもまともに更新しなくなりました。

今思うと原因は平日自転車に乗る習慣が身につかなかったこと。
学生時代は学校の行き帰りでほぼ毎日自転車に乗れていたけど
社会人になって平日自転車に乗る機会が少なくなりました。
平日自転車に乗るとベースが出来上がります。ベースがなければ
週末どんなにガッツリ乗っても力がつかないと思います。

今年になってから朝練を始めました。朝錬といっても20~30km程度
ですが。疲れが溜まっていると感じたらゆっくりのペースで。
体が走りたくてウズウズしていたら飛ばすような感じで。
平日習慣的に自転車に乗っていると週末にガッツリ走るとなっても
対応できます。翌日の疲れも最小限に抑えられているそんな気がします。

心拍計は自分の調子を測る上でかなり有用な道具だと思います。
心拍が上がらないときは疲労が蓄積されているんだとか、高い心拍
を維持できるときは調子がいいんだとか。
あと練習後の体のケアが重要。簡易的なマッサージを取り入れること
で翌日に残る疲れを最小限に抑えれらます。

当たり前のことだけど昨年はそれができていなかった。そんな気がします。
好調と不調。それは精神的もしくは肉体的な原因に依るものだと思うけど
強くなる過程で誰もが経験するもので、遭遇したときの心の持ち様
が非常に大事だと思います。

今シーズンは昨年の最悪期を乗り越え調子は決して悪くないです。
昨年の反省を活かし調子を維持して美ヶ原、乗鞍を迎えたい。

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