あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■8日(土)

自宅→二子玉川→連光寺→野猿街道→鑓水(往復)

前日カガワさんにお誘いいただきご一緒させてもらうことに。
ここずっと飲みが続いているせいか朝は何となくだるかった。

二子玉川で待ち合わせて川崎街道を使って東へ。
私はずっとツキ位置で。

連光寺の坂を2本全力に近いペースで。
最近ゆっくりのペースでしか走っていなかったので良い具合に
体に活が入りました。

さすがにカガワさんは速く、ツキ位置だから何とかついていけた
けど、実力はかけ離れていますね(汗)

いろいろお話しながらお勉強させてもらいました。
この季節は1人よりも誰かと走った方が楽しいし刺激も
受けますね。

お昼過ぎには帰っていたけど、自転車以外の疲れもあったので
それが出て何もヤル気せず。本当は洗車したりいろいろ
やることあったのですが。。

明日も房総練にお誘いいただき参加予定。私が一番遅いので
ご迷惑かけないように頑張ります。

走行距離:96km
■9日(日)

房総練に参加させていただきました。早朝東北沢でカガワさんとヨッシー
と合流してアクアライン経由で安房郡という房総半島でも南方へ。

まこっちさんたちと合流してしばし雑談。まこっちさんと初めて
お会いしました。ブログは一方的にしばしば見させて
いただいておりましたが、お話がとても楽しくユーモア溢れる方でした。

参加者は計7名でうち5名は沖縄にも参加していて予想通りかなりの
ハイレベル(汗)気後れしながらもここまできたら頑張れるだけ頑張ろうと。

しいたけ村と白石峠を周回するコースがありそこまでローテーションして。
ペースも早くはなかったので難なく白石峠のてっぺんまで。

ここから4名と3名の2班に分かれて13km強の周回コースをTT。2班で1人
ずつTTしてTTしない人たちはTTする人の後ろについてメディオというもの。

私はカガワさん、ヨッシー、コウさんの4人で。1周目はカガワさんがTT。
白石峠の下りで既に出遅れて、平坦路に入って何とか追いつく。
しいたけ村の上りでついていくいくのが怪しくなってとうとう見送り。
私は1周と着いていくことはできず、TTさえ出来ずあと2周を淡々と1人で。
まともに自転車乗り始めて1か月強。高負荷ではまともに走っておらず
相手は実業団でもハイレベルな方たちと考えるといたしかたがないですが
やっぱりこれには凹みました。残りの2周も心拍上がらずダメダメでした。

続いてしいたけ村の峠を3本TT。2分強で上る坂でここは大きな遅れを
とらず3本こなす。心拍は良い具合に上がりじっくり3本上れました。
それから白石峠のダラダラ坂を40秒全力走行し20秒レストのこれを6本。
足に乳酸がじわーと溜まる感覚。こういった練習は全然しないから刺激と
してはとても新鮮でした。最後にしいたけ村の坂を所定のスタート地点
から全力で上りました。最後はタレタレでも最初から全力というのが
ポイントでこれも新鮮でした。高強度に慣れてない自分には活が入った
といった感じでした。

道の駅でバーガーランチ。ここでも楽しいお話をたくさんお聞きしました。
ホビーレーサーでもハイレベルな方たちばかりなのでたくさん勉強
させていただきました。帰りは海岸に比較的近い道を北上して。無茶苦茶
風が強くてまともに自転車をこげないレベル。なんとか全員無事で帰路に。

終始メリハリあるライドでとても刺激になり勉強になりました。1人で
走ることがほとんどの自分はともとすればダラダラとロングを走ることが
多く(特に冬のこの季節がそう)、もっと工夫すればいろいろとメニュー
をこなせることが分かりました。

帰りは車中で自転車トーク。カガワさんが繰り広げる深い深いお話に
ついていけないこともしばしば。私は何にも考えてないんだなあと
恥ずかしくなりました。

とにもかくもこの日はとてもハイベルな方たちとご一緒させてもらいお誘い
ただいたカガワさんを始めお付き合いいただいた皆さんに感謝感謝です。
機会があれば是非また参加させていただきたいです。
ただしもう少し強くなってから(汗)

走行距離:110km
■11日(火)

朝練:ローラー台30min(高回転)

【高回転】110rpm 10min

某家電量販店の現場立ち会いで朝3時30分まで仕事。
成果はでるのか!?


■12日(水)

朝練:ローラー台40min(SFR)

【SFR】1min高負荷 → 2分レスト(5セット)

前日が深夜まで仕事だったので、朝出社が遅くその前に
パパっとローラー台。

夜は身近な同僚社員とこじんまりと新橋で忘年会。
1次会楽しかった。2次会あれはあかんやろう。
3次会話になりません。

詳しくはお話しできませんが。。
■14日(金)

朝練:46km(京王よみうりランドの坂×3)

気温はガーミンの表示で1℃くらい。今シーズン1番
寒かったかと。夜は少し風邪っぽくなりました。
とはいっても長野はもっと寒いですよね。

京王よみうりランドを3回上ったのは初めて。
これまでは2回でお腹いっぱいだったけど3回目に突入
したことに意味があるのか。
■15日(土)

朝ローラー1h30min

3本ローラー:
【高回転】 110rpm(7min)→120rpm(3min)
【片足】  左と右それぞれ1min
【低回転】 アウタートップで50rpm(5min)

固定ローラー:
【メディオ】 160~166bpm(5min×2)

平日の睡眠時間が5~6時間と少し短いため金曜思いっきり寝たら
10時くらいまで寝てしまった。。

雨だったのでローラー台。退屈しないようにいろいろメニューを
こなしながら。ローラーで高負荷の心拍トレーニングはあまりやって
こなかったので春先に向けて少しずつ取り入れていこうかなと。
ローラーのメディオは苦しいけど5分くらいはなんとか。
先週の房総練が刺激になっていますね。冬場も負荷かけるときは
負荷をかける。それとメリハリある練習を心がけると。

午後は日用品の買い出し。それからメガネを買いに川崎まで。
川崎の中野島というところにスポーツサングラスで有名なショップ
があり2年前くらいもそこを利用しました。
平日自転車乗るときはメガネですが、出来れば普段使っている
メガネとは違うメガネがいいなあと前々から思っていて、それで
いわゆるスポーツメガネなるものを探し求めてました。
オークリーのクロスリンクというのがそれにあたるようでしたが
試しにかけてみたもののあまり似合わず却下。
zerorh+で普段使いもできそうなスポーツメガネ(というか
カジュアル色のほうが強い)が見つかったので購入しました。
眼がとても悪いのでメガネは必須。とにもかくもかけるのが楽しみ。

伊吹山の申し込みが始まっていたので申し込みました。ウッチーと
話していて実業団もどうかと思ったけど、とりあえず見送ることに
します。まだまだ挑戦できる域ではないです。

お世話になっている自転車屋さんにパワータップ購入を検討して
いる話をしたら春先に発売予定のrotorのパワークランクを
薦められた。確かに左右それぞれのパワー値を計測できる
のは魅力的。それからホイールを選ばないとか
電池の交換も容易とか。安い買い物ではないのでのんびり考えます。
それからキシリウムslsは入荷に時間がかかっていて来年に
持ち越しになる模様。

明日は気温も高く晴れそうなので秩父に行く予定です。
