あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
乗ってないので書くことがないです(汗)
ただ音沙汰なしでは、それもどうかと思いとりあえず更新。

非常に残念なことですが乗鞍に対するモチベーションは上がっていません。
目標は完走という最低なレベルです。ただもう吹っ切れていて、また1から
頑張ろうという思いで今います。

大きな目標がなくなって、こんな暑いなか乗ってられるかーというのが
察するところ僕の本心です。でも乗らない自分にストレスを溜めること
もなくなって、そのうち嫌でも乗りたくなるだろうくらいに考えています。
良いことなのかどうなのか自分は前向きにとらえているつもりです。

しばらくは面白味もなく張り合いもないブログになってしまう予感ですが
つれづれなるまま自転車に乗って、あとブログも更新していきたいと思います。

前向きに綴ったつもりが、読み返してみると何ともブルーな雰囲気が
漂っている気が。。文才なさすぎです(汗)
自転車以外の楽しみといえば大河ドラマを見ること。

今年はたまたま放送当初から目に留まっていて毎週楽しみにしています。
戦国時代から江戸時代という、信長、家康、秀吉が活躍した頃が舞台で
武将たちの天下取りに向けた駆け引きもおもしろいし、その激動の時代を
生き抜く浅井三姉妹を中心とした女性たちの生き方にも感心させられます。

主演の上野樹里は“のだめ”のイメージしかなかったけど、全然違う役柄を
しっかりこなしていて幅広く演じられる魅力的な女優さんなんだなと。

とまあ自転車のネタがないので普段書かないような内容になっていますが。
自転車はというとローラー台を30分くらい乗るのをちょくちょくと。
これはこれで自分にとっては大きな進歩です。これが継続できるように
なれば、次はロングといった具合に道筋はたっているので
無理せず頑張りたいです。

自転車にまともに乗らない週末から迎える平日の憂鬱な気持ちといったら
ないですね。休日にがっつり乗っていたときは、よっしゃ仕事頑張るぞー
となれたのですが(笑)
■22日(月)

ローラー台 40分 (流し)


■24日(水)

ローラー台 40分(高回転)

高回転 110rpm 10min

-----------------------------------
まさか自分が満員電車で出勤してるとは
(身動きがとれない。座っている人のほとんどが寝ている。あの雰囲気が嫌です。)

まさか自分が銀座に勤めているとは
(田舎者の自分にはそぐわない。銀座とかはたまーに行くくらいがいいです。)

まさか自分が営業をしているなんて
(どう考えても合っていない。とここ最近改めて思います(汗))

学生時代にこんな社会人は嫌と思っていたサラリーマン像そのものに気付いたら
なっていました(泣)まあ自分で決めた道なので文句は言えませんが。ただ仕事への
モチベーションは前職をはるかに上回っています(あたりまえか)。

その分自転車は片手間に運動不足の解消程度にしか乗れていません。
少しずつ生活習慣が確立してきました。
■27日(土)

前日は11時半くらいに松本入りでucchiと108くんと待ち合わせ。電車に乗り
遅れて1時間くらいの遅刻でした。。ucchiの車に乗せていただき乗鞍へ。

乗鞍に到着して568の皆さんとご挨拶。上位をねらうnamoseさん。好調の
keiさん。皆さん気合い十分。自分はというと。。

受付を済ませて宿入り。松本CCが泊まる宿にご一緒させていただきました。
晩ごはんは洋風の豪華な料理を堪能。それからビールとかワインとか。
レース前日に初めて飲みました。飲むのは嫌いではないので美味しく
いただきました。でも本気だったらステーキは残していたしお酒も飲んで
いなかったかと(汗)

22時くらいに就寝。


■28日(日)

4時起床。朝食を摂ってスタート地点付近までの上り坂でucchiとアップ。
不十分だったけど、これ以上してもたいして変わらないだろうとアップ終了。
ヤル気がないなら帰ってしまえとこのときの自分をぶん殴ってやりたい。。

7時13分にスタート。スタート直後から先頭集団を見送り、マイペース走行。
心拍数は少しずつ上げて180くらいを維持。180前後を中盤以降も保てていた
ので思っていたより悪くないタイムでゴールできるかと思ったけど、位ヶ原
山荘以降全く力が入らなくなり後続に次々と抜かれる。緩斜面では回せて
いたけど急坂になったところでは全く踏めなかった。ここの辺りで軽いギヤが
あればまた違っていたのかもしれない。

昨年のタイムを5分縮めることを当初目標としていました。結果は5分落として
1時間14分40秒。レース自体は頑張りましたが、レースに至るまでのプロセスが
無茶苦茶で話になりませんでした。自転車の整備もしないで、スプロケットも
交換せず臨むとか自転車に乗る姿勢から改めなければ土俵に立ってはいけない
と思いました。腐ったみかんは周りにも影響を及ぼしかねないので、こんな
姿勢で乗り続けるのならやめた方がいいと思います。

今回は男子Bのレベルが高く、ベストの状態で臨んでも入賞は厳しかった
かもしれません。ただ入賞はできなくともそれにからむ走りがしたかった
というのが正直な感想です。1年前から目標にしていたレースで、こんな形で
終わってしまうとは思ってもみませんでした。空しいというかやるせない
というか、こんなことぼやいてることがみっともないですね。

ucchiさんを始め美ヶ原で上位だったみんなは順当に1時間10分を切り1時間7分
とか8分とか。namoseさんやkeiさんは好成績が期待されたものの
力を発揮できず思ったような結果は残せなかったよう。来年に向けてリベンジ。
自分もその流れに乗らなければ。

自転車乗れるかは仕事次第ですが、出来ることなら乗鞍に照準を絞って
また頑張りたいという思いはあります。まだ乗鞍で納得のいく走りをした
ことがありませんので(汗)

壁にぶち当たることは誰しもあることだと思います。こんなとき自暴自棄
になって何するにも投げやりがちな自分はホント弱いと思います。
壁にぶち当たってもやるべきことを出来る人は強いと思います。
これを好機ととらえて成長したいものです。

表彰と抽選が終了したのちucchiに松本駅まで送っていただく。美ヶ原でも
乗鞍でもお世話になりっぱなし。感謝感謝です。
