あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■28日(木)

コース:
自宅→[輪行]→宇都宮→日光(途中でパンクして終了)

ひと足早く休みをとってゴールデンウィーク1日目。始発で宇都宮まで輪行で移動。
ここから宮城県の蔵王を目指して出発しました。地震もあって東北を目指すのはどうか
とも思ったけど、地震以前から計画していたルートだったし、こんなときだからこそ
東北に足を伸ばすことが重要なのではないかと思い敢行することにしました。それから
少しでも東北の地にお金を落とせば復興の一助となる思ったので。当初1日目は

宇都宮駅→日光→いろは坂→下今市駅(自転車)
下今市駅→西若松駅(電車)

を予定していたけど宇都宮駅からスタートして10kmくらいで側溝にハマりパンク。
ウキウキ気分で出発したもののモチベーションは急降下。パンクの修理にとりかかるが
チューブレスタイヤであったためにチューブを入れる作業がはかどらず、しまいには
チューブを傷つけてしまい、そのチューブも使い物にならずとテンワヤンワ。
チューブレスタイヤを履かせる以上これくらいのトラブルに対処できないといけないの
ですがダメダメでした。

急遽宇都宮市街に戻って自転車屋さんを探し、「じてんしゃの杜」というお店へ。
持ち込みだったので後ろ髪を引かれる思いでしたが、とても丁寧に対応して下さり
助かりました。神奈川では持ち込みというだけであんまり良い顔しないショップが多いので。
結局チューブレスタイヤはビードもやられていて、使用期間1カ月足らずで交換です(汗)

パンクなんかめったにしないので、油断だらけだったのだと思う。これを機にまた
気を引き締めて自転車に乗ろうと思います。

じてんしゃの杜というお店、定期的にヒルクライム記録会をしているそうで機会があれば
参加させていただきたいです。栃木という地で、地域の優しさに触れることができて
それはそれで良い思い出ができたかなと思います。

28日は結局宇都宮で宿泊。宇都宮餃子を食べて、繁華街をうろうろして終了。
餃子専門のお店が何件もあって、僕が入ったところはメニューが焼き餃子と
水餃子と冷凍餃子の3品だけ。よくそれで生計が成り立つものだと感心してしまった。

いろは坂に上れなかったのは心残り。いつか絶対上るぞー
| ホーム |
