あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■8日(土)

コース:自宅→厚木→r412→相模湖→藤野→牧野峠→宮ヶ瀬→厚木→自宅

この日も寝坊。朝9時起床、10時過ぎに出発。強度を上げると心拍数が
ぐんぐん上がる、そんな日だった。調子がいいからというわけでもなく
理由がよく分からない。

牧野峠では190を超えていて、ぐんぐん上っていけたかというとそうでも
なくむしろいつもよりもつらい気がしました。

この日は自転車を見てあることに気付きました。サドルが知らないうちに
後退している。最近後ろ乗りになってた気がしてたけどこれが原因だったか。
乗ってて気付かなかった自分に嫌気が指しましたが。しばらくサドルの
前後位置を決めるのに試行錯誤しそうです。

走行距離: 109km


■9日(日)

コース: 自宅→茅ヶ崎→二宮→菜の花台→平塚→茅ヶ崎→自宅

天気もよくて気温もそこそこ上がる予報だったのでヤビツ峠へ。前半は
まあまあ体も動いてこれだったら気持ちよくヤビツも上れるのでは
と思ったのもつかの間、蓑毛の急坂で急激な出力ダウン。明らかな筋肉の
疲労でした。

ヤビツ峠までの予定だったけど、とてもそんな気力はなく菜の花台止まり。
山を上っていて途中で引き返したくなりました。こんなのは久々。
帰りもグダグダでストレスから途中のコンビニで暴飲暴食。散々でした。

考えられる原因を列挙すると

①生活のリズムの崩れ(夜更かしと寝坊がここ3日くらい続いている)
②睡眠の質が落ちている(ここ最近の寒さで夜中に起きてしまう)
③先月からの疲労の蓄積(先月の走行距離は過去で一番長かった)

①は元の生活に戻せばよいだけなので問題なし。②はもう1枚はおる布団
を買うことにします。夜は足が無茶苦茶冷えるので血液が流れていない
のではないか。③はもう少し様子を見ながら必要に応じて強度と距離を
落としていこうと思います。まだ1月なのに調子を落としていては
世話がないので。

明日も休みだけど、乗るかどうか迷い中。

走行距離: 90km
■10日(月)

3本ローラー: 40分(流し)

休みだけど調子が良くないのでロングは自重。

規則正しい生活を送りたいけど今週いっぱい夜勤だとかで
はちゃめちゃな1週間になる模様なのでしばらく3本ローラーを
のんびり乗ろうかと思います。

この日は散髪したりホームセンター行ったりと1日のんびり。
自転車以外にやることがないことに気付きました。
もう一つくらいなんか趣味があればいいのですが。

自転車に乗らないと途端にインドアな私です。
| ホーム |
