あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
出張からは1週間前くらい前に帰ってきましたが、バタバタしていて
ブログは更新できませんでした。

出張先で仕事以外でやっていたこと。

1. ヒルクライムのコースとタイムから出力計算ができるツールの作成
  (ロードバイクの科学という本を参考に)
2. 地図を眺めて、ここを今度走ろうと妄想
3. ドラクエⅢを全クリ

要するに暇でした。

1.はVBAの勉強という名目で。計算結果から1時間くらいのレースだと
平均出力230Wくらいで上っていると推定されました。これを240、250W
にしていくのが今後の目標。何のこっちゃ。

2.に関してはそのまんまだけど、地図は眺めているだけでも楽しめた。
自転車でいろんなところ行ったと言っても、まだまだ行ったことのない
ところだらけということが分かった。北関東はアツい。

3.は完全に暇つぶし。性格診断でむっつりスケベ(女勇者だからセクシー
ギャル)だったのにはうけた。前までは正直者だったのに。

本当は資格の勉強とかしないといけないのに、ストレスが先行してそんな
気にもなれず。精神的に弱いですハイ。

出張先は連日30℃を超えるようなところだったので、帰ってきたら
無茶苦茶寒くて、体がおかしくなるんじゃないかという感じだった。
案の定、寒さに慣れなくて朝は起きれないし、肌はボロボロになるし
ネガティブなことばかり考えてしまった。

帰ってきたら会社が繁忙期を迎えていてドタバタ。しばらくストレスを
抱える毎日だったけど、ボチボチ自転車にも乗れているので精神的には
安定してきました。

今月は自転車乗るぞー
■3日(水)

コース: 自宅→環状4号→三浦半島時計周り→鎌倉→茅ヶ崎→自宅

しばらくロングは乗れていなかったので、手始めに100kmコース。
調子が良かったときと比べるとまだまだだけど、それなりに体は動いた。
上ハンの位置はしっくりくるけど、ブラケットが若干遠く感じる。

相模湾越しの富士山に期待したけどこの日は叶わず。

走行距離: 105km


■4日(木)

コース: 自宅→厚木→r412→牧馬峠→宮ヶ瀬→伊勢原→寒川→自宅

この日は有休。会社が繁忙期なのに全く空気が読めていません。
前日が平坦基調のコースだったので、この日はそこそこアップダウン
のあるコース。上りはじめはそこそこ勢いがあっても持続しない。
牧馬峠は途中で12%の坂が。はじめは12-13km/hだけど全然維持
できなくてなんとか10km/hは下回らない程度。39-27でもきつかった。

少しずつ葉も色づいてきた模様。この季節の青い空と澄んだ空気、
そしてそこに映える紅葉がとても好きです。

宮ヶ瀬でみそ団子と豚汁を食べた。見頃はまだだけどそれでもきれい。
送信者 その他

走行距離: 95km
■5日(金)

朝錬: 40km

この日も前日に引き続き有休。朝錬は平坦をインナーでクルクル。朝錬後は
表参道にメガネの修理へ。そしてそのままサイクルモード。

どうして表参道なのかというと、メガネを買ったのが名古屋でそのお店の
店舗が関東は青山にしかないという理由で。表参道とか行くのは初めてだった
けどやっぱお洒落な大人の街という感じだった。たまにのんびり都内を
歩いてみると変に気持ちがそわそわします。

サイクルモードは金曜だから空いてるだろうくらいに思って行ったけど混んでた。
土日だったらと想像するとやっぱ平日に来てよかったと思った。

収穫といえば、まずは今中大介さんに話を聞けたこと。自分から話しかけるのとか
苦手なほうなので変に緊張してしまった。聞いてみたのは、今乗ってるのが
KEBELだけど、より軽いKOMに乗り換えようとしたとき、ツールで使われている
ようなバイクを自分が扱えるのかということ。するとKOMはKEBELよりも
反応性にすぐれている。乗り換える分には全く問題はないということだった。
まあ乗り換えるとしてもかなり遠い先のことですが。

あとはKEBELという自転車について聞いてみた。他のカーボンバイクを乗った
ことがないのでKEBELという自転車の特徴(特に剛性)はどうなのかということ。
自分は実際にクロモリから乗り換えてみて、そしてインターネットを通して、硬い
というイメージが付きまとっていたけど、もっと硬いバイクはたくさんあって、
KEBELは走行性能という点ではいいレンジに収まっているバランスがとれた自転車
ということだった。

自社でだしている自転車の悪口を言うはずはないけれど、雑誌や動画でいつも
勉強させてもらっている方の意見だけにいろいろ聞けたことがうれしかったです。

パイオニアのブースに行ったらなんじゃこりゃという製品が。

これまでにない機能
送信者 サイクルモード2010

発売時期、価格、重さ等もろもろ気になります。
送信者 サイクルモード2010

原理については???
送信者 サイクルモード2010

POLARとLOOKの共同開発のペダルについては価格や重さとか詳細について
知りたかったけど新しい情報はありませんでした。この分野は今後もいろいろ動きが
ありそうだから、しばらく動向を見守ろうと思います。

あとはカタログを漁ってぶらぶら。新城選手のサインが欲しかったけどタイミングを
逃してかなわず。。本当はこういうとき折角なのだからもっとプロロード選手の話を
聞くべきなんだろうけど、全然それが出来なかったと自己嫌悪。
■7日(土)

コース: 自宅→r134→r1→r135→伊東→冷川峠→国士峠→西伊豆スカイライン→三島

この季節は寒くて山に上るのがしんどい季節だけど、晴れてれば富士山がハッキリ眺望
できるそういう意味では最高の季節。ということで富士山眺望に絶好の場所へ。

伊東まではもう何回か走っているので、いつも通りという感じで。途中で心拍計が機能
しなくなって、心拍はあてにならなくなってしまった。その後は無理せずマイペースに。

冷川峠は初っ端からきつめの坂だったけど途中から緩くなって難なくクリア。2つ目は
国士峠。ところどころきつい坂があったけどなんとかクリア。というよりも人けが
少なくて、薄暗い寂しい雰囲気に呑まれそうだった。静岡はこんな峠ばっかな気がする。

ここからは西伊豆スカイラインを目指すだけというところだったけど、伊東からこの間
コンビニがなくて食糧を補給することもできず、お腹がペコペコだった。なんとか
西伊豆スカイラインに突入するもその後はハンガーノックで完全にへたれた。西伊豆方面
に行くといつも苦しい思いをします。以前にも真っ暗の中西伊豆の海岸線を走ったこと
もあるし、西伊豆恐るべしです。自分の準備不足なだけですが。

眼下に海がひろがっています
送信者 西伊豆スカイライン

戸田港があんなに小さく
送信者 西伊豆スカイライン

これぞスカイラインという感じ
送信者 西伊豆スカイライン

富士山はというと
送信者 西伊豆スカイライン

午前はもっとハッキリ見えるらしいんだけど、午後気温が上がると少し見えずらくなる
とのこと。西伊豆スカイラインは前々から走りたいと思っていたところだったけど
想像通りにコースもよくて、富士山の眺望もすごくよかった。ただそれまでの道のりが。。

伊豆はやたら坂が急だったり、アップダウンがきつかったりといろいろ悩ませてくれます。
それに応えてくれるだけの景色が待っているのだけど、それまでの道のりが大変で
疲れ果て果てでなんとかゴールというパターンが多いです。次回こそは用意周到で臨みたい。

走行距離: 170km
■7(日)

前日がハードだったのでロングはなし。

洗車して、夜は日本シリーズ見ながらローラー台を30分ほど。
地元の中日を応援してたけど敗戦。
このシリーズは終始後手後手だったような気がする。
ロッテは強かった。でも9回裏のドームの盛り上がりはすごくて感動しました。
