あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
会社から休みをもらって7/23~28まで6連休でした。
というわけで折角の機会なので自転車でツーリングに出かけてきました。

今回はかねてから行きたいと思っていた日本の国道で1番標高の高い
群馬県と長野県の県境である渋峠がメインの目的地です。

-----------------------------------------------------------------------
■1日目(神奈川県の自宅→群馬県高崎市)

途中の都内と埼玉は交通量が多く信号ばかりでちっとも進みません。
それに半端なく暑い。自転車に乗ってるときは風が当たるからよいものの
止まると強烈な日差しで肌が焼かれているのが直に感じます。

この日はどっかに立ち寄ることもなくただ高崎まで移動しただけという感じ。
送信者 藤沢~高崎~上越


走行距離:136km


■2日目(群馬県高崎市→新潟県上越市)

この日は今回のツーリングの目的地である渋峠を目指します。コースは
国道406号で高崎市から長野原町へ。そして国道292号線で長野原町から
草津を経由して渋峠へ向かいます。

海抜100m程度しかない高崎市から2つの峠を経由して標高2172mの渋峠
を目指すので結構ハードなコースです。この日は1日目とはうって変わって
交通量もほとんどない山間の道をひた走ります。

草津温泉とか立ち寄りたかったけど時間もなかったので素通り。草津は
標高1100m位で、そこから渋峠に向かって上っていくと景色が一変して
いきます。標高2000m近くともなると空気が薄く、だけどすごく涼しくて快適でした。

この道を通るのは結構命がけだったりします。硫黄臭は結構強烈でした。
送信者 藤沢~高崎~上越


だけど景色がとてもきれいだったのでパシャリ。
送信者 藤沢~高崎~上越


日本とは思えないような景色だったので写真ばかり撮ってしまいました。
送信者 藤沢~高崎~上越


この写真ははずせません。
送信者 藤沢~高崎~上越


長野県側も景色が最高。
送信者 藤沢~高崎~上越


渋峠は想像以上の景色でした。日常を忘れさせてくれるには打ってつけで
避暑を求めるにも最適かと思います。ということで機会があればぜひ。

この日は上越市まで走りました。前日まで太平洋側にいたのに日本海が
もう目の前にあると思うとちょっとした感動を覚えました。

こんなところまで来てしまった。
送信者 藤沢~高崎~上越


このまま電車で家まで帰るのももったいないので、上越市から富山県
高岡市へ電車で移動し、そこから実家へ向かってひたすら南下しました。

走行距離:179km


■3日目(富山県高岡市→岐阜県郡上市)

ルートは国道156号線を使いました。この国道は富山県高岡市と岐阜県
岐阜市を結んでいて途中白川郷やひるがの高原を経由します。車では
何回か通っていてコースがどんな感じかはおおよそ分かっていました。

舗装は荒れていて、ところどころ道は狭く、1km以上続くトンネルが数か所
あるという厳しいコースです。でも山間と川沿いの景色はとても綺麗で
それまでの疲れも吹き飛ばしてくれます。

白川郷に立ち寄りました。
送信者 高岡~郡上~名古屋


御母衣(みぼろ)ダム。むちゃくちゃ大きい。
送信者 高岡~郡上~名古屋


蛭ヶ野峠。ここを境に太平洋側と日本海側に流れ込む水が違うのだそう。
送信者 高岡~郡上~名古屋


1日目2日目はビジネスホテルだったけどこの日はペンションに宿泊。
ペンションの食事ははずれが少なく、この日もイノシシ肉にシカ肉、ニジマス
のお刺身とかなり充実した食事を堪能できました。

走行距離:152km


■4日目(岐阜県郡上市→愛知県の実家)

郡上へは何回か行ったことあって、下り基調なので余裕かと思いきや
途中の峠が落石で通行止めとなっていて、強引に自転車を担いでしのいだ
けど、石を踏みつけてパンク。旅先でパンクしたのが初めてで、結構焦った
けど何とか修復して事無きを得ました。この日も無茶苦茶暑くて(関市の電光
表示は38˚Cとかだった)かなりへばったけど何とか実家に到着。

走行距離:152km
-----------------------------------------------------------------------

今回のように何日かかけて色んなところをまわるというのは1年以上やって
いませんでした。最近はずっとレース志向で、同じ峠を何回も上ったりと
トレーニングするような感じで走ることばかり。ただ自分が自転車に乗り始めた
のはツーリングで行く先々の景色を楽しむのが最初だったので、今回は原点
に戻れたという感じでとてもよかったです。レース志向で走ってばかりだと
自転車に乗る楽しみを見失いがちになってしまいます。

それと今週の金曜日から携帯もインターネットもできない僻地への出張で
2週間も自転車に乗れなくなるので良い機会でした。ということで8月の乗鞍は
好成績は望めないかも。でも与えられた環境で出来る限りのことを尽くしたいと
思います。
| ホーム |
