あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
龍勢ヒルクライムに出場しました。

結果は67人中23位遅くはないけど特別速くもないです。

前日に輪行で秩父まで。駅周辺のホテルに前泊しました。
朝起きたら霧が出ており、路面も濡れていて大丈夫かな
と心配しましたが、スタート直前には一面晴れ渡り霧も
いつの間にか消えていました。というか天気はすっごくよく
紅葉も最高に楽しめました。写真がないのが残念ですが。

今回のコースは16km強で序盤の6kmはほぼ平坦。平坦路
は粘り強くついていこうと思い、喰らいついていきましたが
平坦での弱さが露呈してみるみる引き離されていくことに。
平坦で体力を消耗したために上りはじめて間もなく足にきて
追いつくところか抜かれてはまた抜かれて、そうこうしている
うちにいつの間にかレースは終わっていました。自分って
遅いんだなーとつくづく思いました。

でも今回のレースの一番の収穫は自分がたいして速くない
ことを自覚できたこと。そして自分は遅いと自覚して落ち込む
のではなく開き直れたことだと思います。

6月の富士と美ヶ原で想像以上に良い結果がでて、自分って
結構速いんじゃないかくらいに思っていたところがあったので
そんな自惚れた気持ちを玉砕するにはいい機会でした。

あと今回ハッキリしたのは7月以降速くなっていないこと。
それは薄々分かってはいましたがあらためてわかりました。
昨年の夏から今年の春先にかけて少しずつ早くなっている
ことは実感できていましたが、富士や美ヶ原をピークに
パタリと成長が止まった感じです。というかゆっくりゆっくり
退化しているような気さえしています。原因は特定できません
が、これが原因じゃないかなというのはいくつかあります。

急がずゆっくりと調子を取り戻していければと思います。
7月以降調子が上がらないのは平日に継続して自転車に乗れていないからだと思います。
平日まともに乗れてもいないのに週末に無理するからいっこうに調子が上がらない。
シーズン当初に比べて基礎体力が低下している。そんな気がします。

学生時代は通学手段が自転車だったので、平日はある程度自転車に乗れます。
現在は電車通勤。平日乗ってないこともないけど、継続しては乗れていません。
平日乗れるか乗れないかはワタクシのヤル気次第。何かを変えなければ現状は打破できない。
そんな気がします。

しばらくはのんびーり走りたい。そんなことを思う今日この頃です。
| ホーム |
