あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
感じたことを書き綴っていきたいと思います。

写真何枚か撮ったのでよろしければ見てくださいっ
写真はこちら

まず結果から。タイムは1時間16分ジャスト。ということで目標の1時間20分は切ることができました。

ここからは前日から当日までの流れ。

前日は雨。移動手段は輪行。交通費をケチるため、ところどころ自走して会場に向かおうと思っていたので少しテンションが下がる。けれど今思うともし晴れてたらむやみやたらに長距離走って前日から疲れて果てていたと思われるのでよかった。

10時に家を出て最寄駅から小田急線で町田、JRで大月へ。大月駅で吉田うどんを食べ、気づいてみると空はすっかり晴れていた。富士急行に乗って富士吉田までゆくはずだった、が、腹痛に見舞われあえなく途中下車。富士吉田から2、3駅手前のところから自走して会場へ。

富士山麓公園に到達するまでの坂は意外と長く疲れた。会場に着き、受付を済ましてトークショーを観覧。生で初めて今中大介さんの顔が見れて少し感激。多くのフレームメーカーやパーツメーカーがブースを出していた。ちらっと見て終了。ウェルカムパーティーでは無料でサンドイッチ、やたら太いウインナー、飲み物をいただきました。会場をあとにする。

安宿を山中湖にとっていたので向かう。宿はこれまでに泊まった中でも大変よろしくない宿だった。チェックインの手続きもなく、風呂の場所を教えられ部屋に案内されただけ。宿の人は全く愛想がない。朝早いのであれば鍵を開けて勝手に出ていってもらえばいいとのこと。本当に適当だ。レースの前日ということでこの日の夕食はパスタ。店の雰囲気も良くすごく美味しくいただき、こちらに関しては大満足。

朝4時起床。薄皮あんぱん3個とカロリーメイト、アップルジュースで朝食を終え会場へ。この日はこれ以上ないくらいの快晴。朝の富士山は最高に綺麗だった。会場まで20kmほど。かなりいい感じでアップができた。この日は足も軽く、なかなか好調の模様。会場に着き、荷物をさっさと預け、スタート地点へ。スタートまで1時間。やることもなく非常に暇だったので、周りにいる人がどんな自転車に乗っているかを観察。まず目についたのが目の前のLOOKの自転車。とても高そう。コンポ何だろうと見てみるとなんとすべてスーパーレコード。言葉が出なかった。周りの人も完組みホイールがほとんどでコンポはアルテグラが多かったか。鉄のフレームはほとんどいなく、シクロクロスは誰も見当たらなかった。少し自信を失くす。まだ時間があったのでアスリートクラスのスタート地点へ。赤のTIMEに乗りアップに向かう高岡選手を発見。ふくらはぎの筋肉がかなり隆起していた。やはりトップ選手は違うと納得させられた。そして勉強になった。

いよいよスタート。緊張よりも今から富士山を上れることに興奮していた。タイム計測開始地点を過ぎ、序盤のきつい坂に到着。ここは回転重視で抑えていくつもりだったが、今思うと少し頑張りすぎた。坂の傾斜もいくらか緩くなり、自分の体の状態と残りの距離を考慮しながら、マイペースに走る。とばしすぎず抑えすぎず。この点においてはこの日は集中できていた。そして調子も良かった。途中かなり息が上がったところもあったが、きついとは思わなかった。いつもなら気持ちが折れそうになるが、今日はまだいけると気持ちが切れなかった。ただ終盤のきつい坂にさしかかった頃には足にはかなりの疲労がきていて、序盤に踏めていたギヤでは上れなかった。今後の課題だ。残りの4kmのところあたりからペースをあげラスト100mでは、なんちゃってスプリントで持てる力を振り絞りゴール。ここまで追い込んだのは久しぶりだ。

結果も目標を達成できたし、天気も良く、大変有意義な大会でした。反省点は宣告タイムが遅すぎたこと。競い合って走っていた人はほとんどいなかったので、折角レースに出場したのにもったいなかったなというのが正直な感想。一番の収穫は、今のマシンでも十分戦えるということが分かったこと。鉄のフレームだろうが手組みのホイールだろうが、あるレベル以上の機材であればそこそこ戦える。そんなことが分かった一日でした。来年も出たいなぁ。
ツール・ド・美ヶ原に参加してきました。下手くそな文章がつらつらと並んでいますが、最後までお読みいただければ幸いです。

前日27日

自転車整備して持ち物準備。町田まで自走。お金をけちって松本まで在来線。5時間弱電車に揺られるのは流石にきつかった。さらに輪行だから周りに気を遣わないといけないので余計疲れる。でも中央線からの外の眺めはなかなか良かった。15:00過ぎ松本着。受付を済ませに会場へ。

とっとと受付を済ませ会場を散策。intermaxのブースを発見。最近気になっているKUOTAのkebelをぼーっと眺める。鈴木雷太さんのショップへ。“I love 激坂”Tシャツが売っていた。否定はしないが流石に買うのは躊躇した。晩ご飯はパスタ。普段外食はほとんどしないけどレース前は少しだけ奮発。ホテルでお風呂に入りながらスネ毛を剃って準備万端。

当日28日

ホテルの枕が自分に合わなくて、夜中に何度も目覚める。でも調子はなかなか良い模様。レース会場でとっとと荷物を預けウォーミングアップへ。10kmほど軽く走る。集合場所へ1時間ほど前から待機。周りをチラホラ。ツール・ド・八ヶ岳のチャンピヨンジャージを着ている人を発見。実はこの人のこと他者のブログなどを通して一方的に知っていた。同じ愛知県出身で二之瀬を20分切りする強者である。伊吹山のレースでもスタート直後から先に行かれてしまい、その後は全く姿も見えず惨敗。その他にも愛知の強者が何人か出場することをプログラムを通して知ったので、この人たちとどれくらいの差があるのか知るのには絶好の機会だとモチベーションが上がる。

そしてレースがスタート。スタート直後数百メートルは平坦で、みんな結構とばす。自分はスロースターターなのでマイペースに序盤から抑え真ん中らへんへ。間もなく激坂区間に突入。自分を含めみんながみんな蛇行。そしてノロい。後ろからの光景はかなり異様だった。こんな激坂をチャリで挑んでいる自分たちは何なのか。と考えると少しだけ笑えた。とにもかくにも序盤の激坂はきつく体力を消耗した。失敗したのはアップ不足で序盤からふとももが張ってしまったこと。これは結構悔やまれる。激坂区間の3kmを終える頃には結構順位も上がっていて八ヶ岳のチャンピヨンジャージをとらえることができた。こうなったら必死に食らいついていこうと決心を固める。激坂区間を終えると美鈴湖へ到着。1kmほど平坦区間が続き、ここで小休止。そして回転重視で張っていた筋肉をリラックスした状態に戻す。平坦区間を終えると平均勾配7%の坂が13km続く。この区間では自分と八ヶ岳のチャンピヨンジャージを含めた4人が抜きつ抜かれつの繰り返し。ちぎったと思えば追いつかれ、ちぎられそうになれば必死に食らいつく。自転車レースでこういった経験をしたことがなかったのでかなり興奮した。13kmの長い長い坂を終え最後の4kmほどある平坦区間へ。自分を含めた2人が先頭で平坦区間に突入。とりあえず必死で逃げる。しかしながら残り 1kmのところで残り2人にとらえられる。そしてゴールに向け最後の坂道へ。自分はここでシフトチェンジに失敗しあたふたしているうちに失速。残り3人は平坦区間の勢いそのままに坂をかけあがる。ということで最後の最後で悔しい思いをしたレースでした。

何より嬉しかったのは愛知にいた頃から目標にしていた人と普通にレースになっていたこと。ということであわよくば入賞かと胸をおどらせながら下山したわけで。下山後早速リザルトの張られた掲示板へ。タイムは1:16:34。富士よりもタイムが落ちることは分かっていたけど、30秒しか違わなかったので満足でした。順位は 11位。っていうかあと1つ順位がよければ入賞だったのに。となかばやけくそになって、表彰式そっちのけで会場をあとにし、塩尻峠を越えて諏訪まで自走し輪行して帰りました。

でもなんだかんだですごく充実したレースでした。もっと強くなりたいぃ。

送信者 ツール・ド・美ヶ原
| ホーム |
