あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のコース:
米原駅→琵琶湖反時計周り→近江大橋→草津駅

朝5時くらいに起きる予定が、寝坊して8時に起床。
一宮駅まで自走し輪行して米原駅へ。自転車を組んで
時間を確かめたら、12時前。こんな時間から琵琶湖
一周できるはずないぃ、と思いつつもここまで来たら
やるしかないか。というわけで出発。

この日はものすごく風が強く、途中ひょうが降りだす
悪天候。鼻水ずるずる。途中食料補給を怠って
軽くハンガーノックに。途中しんどくて座り込む始末。
というわけで琵琶湖一周できませんでした。

次の機会があれば(当分ない気もしますが)頑張ります!

走行距離:153.47 km
平均速度:25.5 km/h
CAD av. :77 rpm

月間走行距離:153.5 km
年間走行距離:928.1 km
タイヤ履きかえました。
初ロードタイヤですっ。

旧タイヤ
メーカー: SCHWALBE
商品名: MARATHON
サイズ: 700×28C
重量: 510g

新タイヤ
メーカー: Bontrager
商品名 :Race Lite
サイズ: 700×23C
重量: 235g
今日のコース:
自宅→長良川沿い→大垣→関が原→養老→自宅

タイヤをロード用に履き替えました。初ロード用タイヤです。
今までは耐パンク性に優れたツーリング向けタイヤでした。

詳しくはこちら

正直シクロクロスにロード用タイヤは少し違うだろうという
のがあったけど、お店の人にレースにこれから出るのなら
履き替えた方がよいと勧められ気が変わりました。

履き替えるのに2時間。とんでもない要領の悪さです。
あとタイヤとリムの間にチューブを挟んでバーストしました。
空気を入れてると、おや何か様子がおかしいぞ、と思って
いたら、ものすごい音を出して破裂。本当にビックリした。

初ロード用タイヤの感想。タイヤが細くなって転がり抵抗
が減少したためか一度スピードに乗ると減速しにくい印象。
タイヤが軽くなったためか踏み始めが軽くなった気がします。

タイヤの恩恵を受けて平均速度も過去最高を記録。
少しうれしい。

自転車はパーツを変えると、変える前との走りの違いを
体全体で体感できます。自転車の醍醐味の1つであるような
気がします。

先日ズノウチューブさん主催の雨沢峠ヒルクライムを申し
込ました。初レースに期待が膨らみます。是非ベスト記録を
出したい。

最近少し忙しいです。1月は修論の提出に追われ、2週間後
には修論発表が控えていて、3月の頭には大事な資格の
試験が。3月中旬はインドに卒業旅行。そのあと卒業式が
あってすぐ横浜に引っ越し。

忙しいのを速くなれない強くなれない言い訳にしている自分
に悔しさを覚えています。やるべきことをもっと早く仕上げる
ことができれば空いた時間でもっと鍛えられるはずなのに。
まだまだ自分に甘いです。

走行距離: 112.67 km
平均速度: 27.3 km/h
CAD av. : 83 rpm

月間走行距離: 348.8 km
年間走行距離: 1123.4 km
今日のコース:
自宅→東海大橋→二之瀬越→東海大橋→自宅

二之瀬越はこちら
写真はこちら。どこかのサイトで見たような写真ばかりですね。

冬季通行止めにもかかわらず自転車乗りでにぎわっている
二之瀬越です。今年は積雪が少なかったためかとけ残っている
雪は全くありませんでした。

久しぶりの峠。以前下りの寒さにやられたのがトラウマで敬遠
気味(あこがれのヒルクライマーがこれでいいのかという感じ
ですが)でしたが、そろそろ山岳コースを走らなければと思い
久しぶりに二之瀬越へ。上りの感覚を取り戻すためそして現在
の力を確認するために3本走りました。1本目T.T.、2本目流し
3本目T.T.という感じです。下りは思ったほど寒くなかったです。

1本目上り
平均速度:17.1 km/h
CAD av.:74 rpm
タイム:22分31秒

2本目上り
平均速度:15.2 km/h
CAD av.:73 rpm
タイム:25分18秒

3本目上り
平均速度:16.1 km/h
CAD av:71rpm
タイム:23分55秒

1本目下り
平均速度:29.9 km/h
タイム:12分55秒

2本目下り
平均速度:34.5 km/h
タイム:11分08秒

3本目下り
平均速度:37.2 km/h
タイム:10分15秒

3か月前の記録から1分30秒更新。あの頃とはホイールも
タイヤも違うのでベストタイムがでないとおかしいとは思っていた
けど大幅に更新できたので今日は満足です。ただホイール
やタイヤの恩恵でどれだけタイムが伸びたのかはよく分からず
結局現在の実力についてはイマイチよく分かりませんでした。
でもやっぱ峠を上るのは楽しい。上りきったあとの充実感は
何ともいえないです。今日は充実した練習ができました。

走行距離: 91.13 km
平均速度: 23.3 km/h
CAD av. : 74 rpm

月間走行距離: 439.9 km
年間走行距離: 1215.9 km
今日は修論発表でした。
ようやくひと段落と思いきや、今度の日曜日には
資格の試験が控えています。

最近自転車に全然乗ってないです。
体力も日に日におとろえているような気が。

試験とか一つのことに集中すると他のことに手が
つかなくなります。
もっと時間をうまく使うことができるはずだとは思う
のですが。

もう少しこんな日々が続きそうですが辛抱です。
| ホーム |
