あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

走り始めといってもぶらっと30km程ですが尾張平野を
周遊しました。この辺はホント丘の1つも見当たらない。

あととりあえず今年の目標です。
1. ヒルクライムレースに3つ以上出場
2. ロードレースに1つは出場
3. 1年間怪我することなく自転車に乗り続ける
あとは無事卒業することかな。

走行距離:33.98 km
平均速度:25.4 km/h
CAD av. :81 rpm

月間走行距離:34.0 km
年間走行距離:34.0 km
今日のコース:
自宅→名古屋市街→瀬戸→雨沢峠→三国山
(折り返し)→戸越峠(折り返し)→自宅

今日は心肺機能の向上を目的にトレーニングをしました。
1つ目は雨沢峠のふもとから頂上に向かって徐々に
運動強度を高くするトレーニング。ただ途中から本気モード
になってしまい結局T.T.っぽくなった。タイムはベストには
若干届かず20分くらい。調子はいまいちのようです。2つ目
にインターバルトレーニングを雨沢峠よりもいくらか緩やか
な戸越峠で行いました。20秒全力でもがき40秒の
インターバルを6本。だけどたいして追い込むことはできな
かった。もう少し練習メニューを最適化する必要がありそう。

走行距離:101.04 km
平均速度:23.9 km/h
CAD av. :79 rpm

月間走行距離:135.5 km
年間走行距離:135.5 km
メーカー:SCHWALBE
商品名:MARATHON
サイズ:700×28C
重量: 510g

耐パンク性能に優れています。
だけどちょっと重すぎ!? 
御幸山は名古屋市天白区にある地名です。以前にも
一度紹介したことがありますが、ここには200m近く
続く激坂が存在します。ということで最近大学の帰りに
週1回のペースでここに寄ってトレーニングしています。

トレーニングは激坂ではなく付近の7%程の坂が400
~500m程続くところで行っています。この日は

1本目    適当なギヤでシッティング
2、3本目  インナーローギヤで片足ペダリング
4本目    適当なギヤでシッティング
5、6本目  シッティング(ケイデンス40前後)
7本目    適当なギヤでシッティング
8、9本目  高負荷ダンシング
10本目   適当なギヤでダンシング
11本目   下ハンダンシング

目的は筋力の向上と効率的なペダリングの習得です。
メニューは一応自転車本とかを参考にしていますが、
オリジナルのものも含まれているのであまり参考には
なりません。筋肉はほど良く刺激されています。
現在、ヒルクライムに強くなりたいという向上心は
それなりにあるけれど、今の研究活動に関しては
向上心は皆無に等しい。もういい加減卒業したい
とか卒業できれば何でもいいというのが本音だ。
現在のような生きた心地のしない毎日はまっぴら
ごめんだ。社会人になったら目標を持ちそれに向
かって着実に前進していたい。他人と比較するの
もたまにはいいけれど、過去の自分と比べてどれ
だけ成長したかを大切にしながら。それにはそうい
う意識を保つことのできる環境に自らとびこむこと
が重要だと思う。

研究室では多くの苦しい経験をした。これからは
それを活かしていかなければならない。
