あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「自転車でどんな坂もすいすい登れるようになりたい」

そんな気持ちからブログを立ち上げました。
自転車練習日誌みたくなる予定です。
どうぞよろしくです。

過去にブログを2回ほど挑戦しましたが、いずれも
長続きせず失敗。今度こそ!
レモンと読みます。自転車メーカーの1つです。
ここのメーカーのpopradという自転車に今乗っています。
大学2年のときにトレックというメーカーのクロスバイクを買って
その2年後この自転車を買いました。
鮮やかなオレンジ色のフレームを見て“欲しい”と思いました。
僕の相棒です。

k1622002875.jpg
今日のコース:
自宅→馬飼大橋→長良大橋→墨俣一夜城→
朝日大学→樽見鉄道沿いの道を北上

峠を越える予定だったけど小雨が降り出し急遽揖斐駅へ。
自転車を電車に乗せ*1、駒野駅へ。
駒野駅から東海大橋を経由して自宅へ。
雨が予想される日はもっとコースに気を配らないと。反省です。
はやく長袖のサイクルジャージを買わないと。寒すぎです。

今日の目標:
地形や風向に合わせた走行をする。

今日の成果:
一定の向かい風の中でもケイデンス*2を保てたと思う。
起伏の激しいところではもっと下りの勢いを大切にしたい。

*1 養老線はサイクルトレイン。
  自転車をそのまま乗せることが可能。
*2 ペダルの回転数のこと。

走行距離:137.76 km
平均速度:22.9 km/h
今日のコース:
自宅→名古屋市街→尾張旭→瀬戸→雨沢峠

の予定でした。しかし、いつの間にか道を外れてしまい、
雨沢峠には辿り着けませんでした。無念…

あたりは真っ暗。夜の走行は危険です。

今日の目標:
雨沢峠ヒルクライムコース試走。目標に届かず。

今日の反省:
強い風が吹くとフォームが崩れる。とくにぺダリング。
苦しいときこそフォームを意識する。

走行距離:84.81 km
平均速度:23.0 km/h
今日のコース:
自宅→桑名→四日市→菰野→鈴鹿スカイライン
→武平峠(折り返し)→いなべ→鞍掛峠→多賀
→米原→大垣→自宅

本当は鈴鹿スカイラインを経由して滋賀県に入ろうと
したのですが、土砂崩れのため通行禁止となっており
あえなく断念。ゆけるところまでゆこうと思い、途中まで
岩石を乗り越えて進行しましたが、峠付近に4~5m
くらいの土砂が堆積しており、そこであきらめました。

鞍掛峠は途中に2つのトンネルがあることを除けば、
坂もそれほどきつくなく標高も700m付近まであるので
気持ちよく登ることができました。

帰りは国道21号線を経由して帰路につきました。

今日の目標:
向かい風や登りのときでもフォームを崩さない。

今日の成果:
登りのときに蛇行してしまった。キツイ時こそフォーム
やぺダリングに注意を向ける。

走行距離:208.65 km
平均速度:23.4 km/h




