あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
■15日(土)

朝ローラー1h30min

3本ローラー:
【高回転】 110rpm(7min)→120rpm(3min)
【片足】  左と右それぞれ1min
【低回転】 アウタートップで50rpm(5min)

固定ローラー:
【メディオ】 160~166bpm(5min×2)

平日の睡眠時間が5~6時間と少し短いため金曜思いっきり寝たら
10時くらいまで寝てしまった。。

雨だったのでローラー台。退屈しないようにいろいろメニューを
こなしながら。ローラーで高負荷の心拍トレーニングはあまりやって
こなかったので春先に向けて少しずつ取り入れていこうかなと。
ローラーのメディオは苦しいけど5分くらいはなんとか。
先週の房総練が刺激になっていますね。冬場も負荷かけるときは
負荷をかける。それとメリハリある練習を心がけると。

午後は日用品の買い出し。それからメガネを買いに川崎まで。
川崎の中野島というところにスポーツサングラスで有名なショップ
があり2年前くらいもそこを利用しました。
平日自転車乗るときはメガネですが、出来れば普段使っている
メガネとは違うメガネがいいなあと前々から思っていて、それで
いわゆるスポーツメガネなるものを探し求めてました。
オークリーのクロスリンクというのがそれにあたるようでしたが
試しにかけてみたもののあまり似合わず却下。
zerorh+で普段使いもできそうなスポーツメガネ(というか
カジュアル色のほうが強い)が見つかったので購入しました。
眼がとても悪いのでメガネは必須。とにもかくもかけるのが楽しみ。

伊吹山の申し込みが始まっていたので申し込みました。ウッチーと
話していて実業団もどうかと思ったけど、とりあえず見送ることに
します。まだまだ挑戦できる域ではないです。

お世話になっている自転車屋さんにパワータップ購入を検討して
いる話をしたら春先に発売予定のrotorのパワークランクを
薦められた。確かに左右それぞれのパワー値を計測できる
のは魅力的。それからホイールを選ばないとか
電池の交換も容易とか。安い買い物ではないのでのんびり考えます。
それからキシリウムslsは入荷に時間がかかっていて来年に
持ち越しになる模様。

明日は気温も高く晴れそうなので秩父に行く予定です。
■14日(金)

朝練:46km(京王よみうりランドの坂×3)

気温はガーミンの表示で1℃くらい。今シーズン1番
寒かったかと。夜は少し風邪っぽくなりました。
とはいっても長野はもっと寒いですよね。

京王よみうりランドを3回上ったのは初めて。
これまでは2回でお腹いっぱいだったけど3回目に突入
したことに意味があるのか。
■11日(火)

朝練:ローラー台30min(高回転)

【高回転】110rpm 10min

某家電量販店の現場立ち会いで朝3時30分まで仕事。
成果はでるのか!?


■12日(水)

朝練:ローラー台40min(SFR)

【SFR】1min高負荷 → 2分レスト(5セット)

前日が深夜まで仕事だったので、朝出社が遅くその前に
パパっとローラー台。

夜は身近な同僚社員とこじんまりと新橋で忘年会。
1次会楽しかった。2次会あれはあかんやろう。
3次会話になりません。

詳しくはお話しできませんが。。
■5日(水)

朝練:36km(迎賓館2周)

疲れが溜まっているせいか体が動かず。前日のSFRが効いたのか。
それと睡眠不足気味だったのが影響しているのか。

5日から7日まで連続で飲み。飲むのは嫌いではないのですが
こうも集中してしまうと辛いものがありますね。

ということで6日、7日は自転車なし。
■4日(火)

朝練:ローラー台30min(回復走)


■5日(水)

朝練:ローラー台1h(SFR)

【SFR】高負荷1分→レスト2分(8セット)

アウタートップの固定ローラー負荷MAXでSFRを実施していますが50回転
まで上げるのが一苦労でした。それが以前よりは楽に上げられるように
なったので少しは効果が出てきたのかもしれません。

春先に生きてくると思うので冬場は欠かさずやっていきたいです。

こんなもの買いました。固定ローラーで前輪にこれを乗せると6%の坂に
相当するのだとか。

送信者 その他


