あこがれのヒルクライマー

どんな坂もスイスイのぼりたい!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ何日か悩んだ結果、自転車の趣味をお休みしようかと思います。
そもそも2カ月近く前に再開したのが不純な動機でした。
ひと言で言えば現実逃避でした。

現実と向き合った時やらなければならないことがたくさんあることに
気付きました。10年後、20年後の自分を考えたとき。

何となく後ろ向きな決断に聞こえますが、自分の中では前向きな
気持ちです。

全く乗らないのかというとそうではありませんが、競技を目標に乗る
ということはしばらくないかと思います。

目まぐるしく私の目標がコロコロ変わって、ブログ読んで
くださっている人には申し訳ない気持ちです。

特にカガワさんには親身にいろいろアドバイスをいただいていたのですが
結局こんな結果になってしまいすいません。

あこがれのヒルクライマーはあこがれのまま終わってしまいそう
ですがこれはこれで仕方がないとも。またいつか復帰する可能性も。

となるとこのブログも半端のまま休止となってしまいますね。
でもブログはブログで続けていきたいので、しばらくはこのまま
残していきます。

気付けば年末。新しい気持ちで新年を迎えようと思います。
皆さん良いお年をー
松本近辺で自転車乗っている人が集まる飲み会があるとのことで
松本に行ってきました。今年5回目になるかと。別荘が欲しいですね。

11日(日)の天気が微妙だったので10日(土)は午前中に大垂水峠を
往復して95kmくらい乗りました。そこから支度してあずさで松本へ。
この季節にあずさに乗ったことなかったけど、あずさからの紅葉が
すごく綺麗だった。

ウッチーにひろってもらってナモセさん家経由で松本の飲み店へ。
コニシさんがもう着いていて、568以外に知っていたのはCCの皆さん
くらいでした。総勢30-40人くらいだったかと。立食だったのですが
食欲旺盛な人がテーブルに沢山いたので常に食料が潤っていました(笑)

ナモセさんのコニシさんへのイジりは相変わらずで笑いが止まりません
でした。あとはホイール何買うかいろんな人に相談してある程度
定まってきました。レーシング1はもしかして復活するのか!?

2次会も地元の政治家さんが交じって自転車談義に花咲きました。
3次会は568で中華を食べに行ったら、ナモセさん、コニシさんの
お知り合いと遭遇して世間は狭いですね。そういうのは東京では
まず考えられないのでうらやましいかった。

コニシさんと別れて4次会かどうかもはや分かりませんが最後は
ナモセさん宅でだべってなぜか麻雀して気付いたら4時くらいでした(笑)

松本とかローカルなお付き合いが濃くてそういうのはすごく好感を
持てます。そこに何の縁か私も混ぜてもらって有難いです。

ナモセさん宅に泊めてもらい10時くらいまで寝ていて12時くらいまで
だべって皆さんともお別れ。ウッチーに塩尻峠のふもとまで送って
もらいそこから自走で行けるとこまで帰ろうと試みるも塩尻峠越えた
ところで雨が降ってきてあえなく断念。岡谷からあずさで帰宅。

ホイールはイーストンのEA90が有力でしたがメンテナンス性に難点が
あるようで私向きではないよう。カンパのシャマルが良いと勧められ
ましたがフルクラムと性格が似ているのと、もう少しヒルクライム向け
の軽いホイールがいい。あとはマビックかシマノになりますが、
マビックだったらR-シスかキシリウムSLSでシマノだったらデュラのC24。
メーカーとして好感を持てるのはシマノですがデュラの9000ホイールは
デザインがあまり好みではなかった。R-シスとキシリウムSLSは重量は
R-シスに軍配が上がりますがSLSと大差はありません。であれば輪行
することもが多いのでスポークがカーボンのR-シスは止めようかなと。

ということで今のところ有力なのはキシリウムSLSのチューブラー。
決戦用として使いたいですが、練習でも気分次第でチューブラーを
履きたいなと。普段履きは前輪レーシング1の後輪手組となるのか。

自転車には少しずつ乗っていますが、事細かにアップするのが面倒で
アップしていません。音沙汰なしだと乗ってるかも分からないので
ちょっとずつ更新していきたいですね。

久しぶりに長文のブログになりました。ではでは。
日光に行ってきました。

レンタカーで今市というふもとのところまで行って、そこから
とぼとぼと自転車で群馬との県境の金精峠というところまで
上ってきました。

往復85km。獲得標高1900mで結構上りました。途中いろは坂とか
中禅寺湖とか。見どころたくさんでしたが時間もなく寒かった
ので全部はとてもゆっくり見ることできませんでした。いろは坂は
紅葉が見頃だったので車で大混雑してましたが、お先にごめんと
スルスル抜いていきました。

傾斜もべらぼうにキツイわけでもないので上っていて
気持ち良かったです。5-6%の坂を心拍160-170くらいで上って
いると爽快な気分になります。

ここ最近下りで自転車が安定しなくて危なっかしいです。
原因はホイールにあるかと思われます。前回振れをとってから
そんなに経たないのにまた振れていました。現在普段履きに使って
いるレーシング1も寿命かもしれません。という訳で新しい
ホイールを買う検討をしています。現在有力なのはイーストンの
EA90です。何かいいのあったら教えて下さい。

以下写真で手抜きさせていただきます。

いろは坂からの眺め
送信者 日光の紅葉


戦場ヶ原
送信者 日光の紅葉


湯滝
送信者 日光の紅葉


金精峠付近から
送信者 日光の紅葉


----------------------------------------

ブログで述べることでもないので詳細はお話しませんがここ最近で
弱い自分をまざまざと見せつけられました。そんな自分と直面した
とき、もう1度自分の限界を超えたいという気持ちになりました。

自転車まともに乗らなくなってから今度こそと何度か試みて
きましたがその都度失敗してきたので、ああまたかという感じ
かもしれません。自転車に乗る環境としては相変わらずよろしく
ないですが、仕事にも慣れてきて幾分ましにはなりました。

これで気持ちがもたなかったらそれまでの奴だったということです。
今回ダメだったらもう期待はできないと思います。

やるだけやってみます。
更新が滞ってしまいました。それもずいぶん長く。

以下言い訳です。。

5月から会社で担当を持って仕事にあたるようになり、自転車のことを
考えている余裕もなくなりという感じです。ダラダラと月日は流れ
現在に至ったわけで。

この間に568のみんなと美ヶ原に参加したり、ビーナスラインを
走ったり鳥海山のぼったりと盛りだくさんでしたが、日記としては
すっかり抜けてしまっています。

私自身の中で自転車の位置づけはやはり高いものだと思うので
どんな形にしろ継続して乗りたいものです。あとはブログの更新も。

お盆の間に少しだけ余裕が出来たのでとりあえず更新。

9連休でしたが始めの3日間は家族で島根旅行、3日間実家で
のんびり過ごし、あとの3日間は東京でぼーっと過ごして自転車は
ご無沙汰です。

最後の1日は天気も良かったので清瀬という家から20kmくらいの
ところまでサイクリングしてひまわり畑を見てきました。

いつぞやの私とはずいぶんとふぬけてしまっていますね。
これが今の有り様というわけで(汗)

これまでと違った視点でいろいろ行きたいところも出てきたので
それを目標にしたいですね。

ではでは。

送信者 清瀬のひまわり畑


送信者 清瀬のひまわり畑
GWに私のキャパを超える予定を詰め込んだしわ寄せで今週はいっぱい
いっぱい。blogも更新できず自転車にも乗れずでした。開田のことも
感じたことをいろいろ書きたかったのですが。。

今週末は会社絡みのサッカー大会に召集されていて自転車に乗れず。
さらに蔵王の日も予定が入ってDNSです(汗)
いやはや休日にやりたい
ことも出来ないとは辛いものがありますね。

嫌なものでこんな環境にも慣れてしまって、乗れるときを気長に
待とうという気持ちです。少しは大人になったのかもしれません。
